みんなの掲示板-いしかわクリニック
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
タイミング とオビドデルについてです。 - かな 2024/07/14(Sun) 21:30 No.4180
 └ かな様へ、 - 石川 元春です 2024/07/15(Mon) 18:11 No.4181

タイミング とオビドデルについてです。 投稿者:かな 投稿日:2024/07/14(Sun) 21:30 No.4180
お忙しいところ失礼します。現在33歳、パートナーは42歳です。
先日初めてのクリニックにて
生理から12日目「卵十分に育ってますね」と仰ってくださり7/10日18時ごろ注射してくださいました。
7/10タイミング取るようにと言われましたが仕事の都合で取れませんでした。

タイミングは7/10 AM1時ごろ(注射前)と、7/12 AM2時に取りました。

オビドデルが36時間後くらいの排卵とのことですが、確率はどのくらいか教えて頂きたく思います。オビドデル注射後当日に取れず1日半空いてのタイミングになったので、、確率低いのかなっと少し思ってしまっております。

お返事お待ちしております。

かな様へ、 投稿者:石川 元春です 投稿日:2024/07/15(Mon) 18:11 No.4181
お問い合わせありがとうございます。念

「オビドデルが36時間後くらいの排卵」というお話はどちらから聞きましたか?誤った情報です。

30年以上前に、排卵誘発を行って体外受精の採卵をするときに内因性のLHが出ていない成熟卵胞はhCG注射のおおむね40時間後に排卵することがわかりました。採卵の際に内因性のLHを抑制してhCG注射の36時間後に採卵するのが一般的ですが、これは36時間ならば卵胞を成熟させて予想外の排卵が起こらない(例外もありますが)ことから「hCG注射の36時間が排卵」という誤った情報が流れていると思います。

あなたの下垂体からLHサージ(下垂体から放出されるホルモンが一過性に増えること)が起こった後にオビドレル(hCG製剤)の注射を受けていれば、注射直後に排卵が起こることもあります。逆にLHサージが起こっていなくても卵胞成熟が不十分な場合にはオビドレルを注射しても排卵は起こりません。

一般不妊治療ではLHサージを抑制する治療は通常行いませんので、あなたの排卵がいつ起こるかは連続超音波モニターをしない限り、正確に診断できません。

排卵後の卵の受精可能な時間は24時間と考えられておりますが、成功後の精子が生存する時間は数日間と卵よりも長いので、迷われたらお早目にタイミングをとる方が妊娠率を上げられると思っています。


- 返信フォーム

ハンドルネーム
タイトル  
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (自分の記事を削除するときに使用します。英数字で8文字以内)
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー